き              

                   

                   

          ぬ         

                   

                   

         

                   

     を    

貿易関連用語集 き
日本語英語発音記号解説
基幹航路TRUNK LINE[trʌ́ŋk láɪn]航路だけでなく、鉄道や道路の幹線・本線のことも指す。
期間相当、比例配分、案分PRO-RATA FREIGHT[pròʊ réɪtə | -rά:tə fréɪt]割合運賃の意味で、1,000㎥当りUS$100,000とすれば1,300㎥の運賃はUS$130,000と言うように決める事である。また、PRO-RATEとも言う。
機関長CHIEF ENGINEER[tʃí:f èndʒəníər]機関部のトップ。機関部を束ね統率する(「言うこと機関長」と揶揄されることもある。)
紀元後A.D.[èɪdíː]ラテン語のAnno Dominiの略で、キリストの誕生年以降の年代を示す。
紀元前B.C.[bì:s:í]Before Christの略で、キリストの誕生年以前の年代を示す。
寄港地CALLING PORT[kɔ́:lɪŋ pɔ́:rt]本船が立ち寄る港。
寄港地・途中港WAY-PORTS[wéɪ pɔ́:rts]
キックバック、売上割戻金、リベート、報奨金KICK BACK[kík bǽk]物をメーカーや卸売業者から仕入れた場合に、仕入れた分量や取引高に応じてそのメーカーや卸売り業者から、売上金の一部を事後的に貰うこと。リベート操作による流通経路の支配や強化のために不当な圧力をかけたうえで支払われるリベートが問題視されているほか、リベート欲しさに制品を大量に売ろうとして、安売り競争の激化となり、広い範囲での卸売りや小売り業者の利益の減少という弊害も起きているため、リベート制度を廃止するメーカーも増えている。
キャピタルゲインCAPITAL GAIN[kǽpətl géɪn]保有する資産の値段が上がることによって得られる利益のこと。保有する資産として、土地や建物、株式、有価証券等が挙げられる。 ↔Capital Loss
キャブオーバーCAB OVER[kǽb óʊvər]キャビン(客室)がエンジンの上にあるという意味で、トラックや古いワンボックス車のように座席の下にエンジンがあるボディタイプの総称。
キャブバッククレーンCAB BACK CRANE[kǽb bǽk kréɪn]荷台と運転席の間の組み付けるタイプのクレーン。代表的なメーカーのブランドから「ユニック」と呼ぶ事が多い。その商権は古河機械金属(株)が持っている。
C_cab_back_crane
ギャング、一群、一団GANG[gǽŋ]船から貨物を積み卸す荷役作業の労働者チームのこと。在来船では船内荷役の労働者の単位で1ギャング4人~13人程度(船、貨物の種類によって人数は違う)。「この作業だったらワンギャンで1日、ツーギャンで半日かなあ」(ひとつの荷役グループでの作業なら1日、ふたつのグループでするなら半日)などのように使用される。
凝縮装置、蓄電器CONDENSER[kəndénsər]コンデンサーの基本は、空気や絶縁体を挟んで向かい合った2枚の金属板である。電気を蓄えたり放出する電子部品であり、直流を通さず絶縁する働きを持ち、電子機器には欠かせない。電圧を安定させたり、ノイズを取り除いたり、直流を遮ることで信号を取り出す働きをもつ。蒸気機関で蒸気を凝縮して液体にする装置のこともいう。
(船舶の)許容停泊期間、時間LAYTIME[léɪ táɪm]
(船舶の)許容停泊日数LAYDAY[léɪdeɪ]荷主が貨物を完全に積込み又は荷揚げするために、船舶を船積み港又は荷揚げ港に停泊させることのできる契約の日数のこと。C/P(用船契約書)に基づいて記載される。
近海NEAR SEAS[níər sí:z]その国や地域に近い海域のこと。日本では、船舶安全法施行規則第1条第7項により東は東経175度、西は東経94度、南は南緯11度、北は北緯63度線により囲まれた海域(オホーツク海、日本海、東シナ海、南シナ海、太平洋西部、ベンガル湾東部(ミャンマー東部まで))のことを指す。因みに、日本の大手船会社は近海部門を子会社化していることが多い。
緊急の、大至急のURGENT[ə́:rənt]急を要する際に、メール、郵便等の題名に用いられる。
緊急輸入制限SAFEGUARD[séɪfgὰ:rd]ある特定の品目の輸入量が急増し、国内の産業に重大な損害、影響を与えられている場合に、更なる損害を回避するために関税の引き上げや輸入量の制限を行う措置のこと。
(貨物の)緊締、セキュアリング、固定、確保SECURING[sɪkjʊ́ərɪŋ]本船の貨物を荷崩れから守る為、きつく縛ること、固定すること。

                   

     き              

                   

                   

          ぬ         

                   

                   

         

                   

     を